“健康経営”という言葉を耳にする機会が増えていませんか?
これは、単なる福利厚生の一環ではなく、企業の成長戦略そのものとして注目されています。
従業員の健康を支えることが、結果として生産性の向上や企業の売上増加につながるからです。
本記事では、健康経営がどのようにして売上に直結するのか、そのメカニズムと実例を詳しく解説します。
- 健康経営とは?
- 健康経営が売上に与える5つの影響
- 健康経営を導入するための具体的なステップ
- 健康経営で得られる未来

日下かつや
- 理学療法士
- 健康経営エキスパートアドバイザー
- 企業の健康増進のため健康コンサルや出張整体サービスを提供している。
健康経営とは?
健康経営とは、従業員の健康を重要な経営資源と考え、計画的にその健康を維持・増進する取り組みを指します。
この考え方は、経済産業省が推進する「健康経営優良法人認定制度」によって広く知られてきました。
健康経営には主に以下の3つの目的があります。
- 従業員の健康増進
- 生産性向上
- 企業イメージ向上
健康経営が売上に与える5つの影響
では、本題に入ります。
健康経営が売上に与える影響は以下のようなものが挙げられるでしょう。
- 生産性の向上
- 離職率の低下
- 採用力の向上
- 顧客満足度の向上
- 社会的信用の増加
1つずつ解説していきます。
影響1.生産性の向上
健康経営が売上に与える影響の1つ目は“生産性の向上”です。
従業員が健康増進すると、身体の不調が改善し集中力が向上したり、欠勤が減少することにより、結果的に生産性の向上につながります。
日本生産性本部の調査位によれば、従業員が健康経営プログラムを受けた企業では、業務効率が平均で12%向上したとの結果が報告されています。
影響2.離職率の低下
健康経営が売上に与える影響の2つ目が“離職率の低下”です。
従業員の離職は、起業にとって大きなコストです。
新しい人材の採用や育成には多大な時間と費用がかかります。
健康経営は、従業員の満足度を向上させ、離職率を下げる効果があります。
実際にとある中小企業では、健康経営を導入した結果、年間の離職率が10%から5%に改善。
採用コストの削減だけでなく、技術を磨いた熟練者が残ることで業務効率が向上したという実例もあります。
影響3.採用力の向上
健康経営が売上に与える影響の3つ目が“採用力の向上”です。
現代の求職者は、給与や休日、福利厚生だけでなく、健康的な働き方ができる環境を求めています。
近年、精神疾患による休職者が増えているのも現実にあり、精神面でも身体面においても、
「この企業は私のことを大切にしてくれる」
と感じてもらえる環境を作ることが重要となっています。
健康経営に取り組む企業は、健康や働きやすさをアピールすることで、企業イメージが向上し優秀な人材を引きつけるとともに、採用コストが削減され、その分のリソースを事業拡大に回すことが可能になります。
影響4.顧客満足度の向上
健康経営が売上に与える影響の4つ目が“顧客満足度の向上”です。
従業員の健康は顧客対応にも良い影響を与えることがあります。
健康でストレスが少ない従業員は、顧客とのコミュニケーションが円滑となり、結果として、
- 顧客満足度向上
- リピート率増加
- 顧客からの信頼獲得
などの効果を期待することができます。
とある飲食チェーンでは、従業員のストレスケアを強化したところ、顧客満足度が15%上昇し、売上増加につながったという事例があります。
健康経営に取り組むことは、従業員だけではなく、顧客への影響もある可能性があります。
影響5.社会的信用の増加
健康経営が売上に与える影響の5つ目が“社会的信用の増加”です。
健康経営優良法人認定を受けた企業は、それを外部にもアピールすることができます。
社会的な評価が高まり、新たな取引先の獲得やブランドイメージの向上に一役買ってくれることでしょう。
逆に、近年は健康経営に取り組むことが当たり前になっている背景もあります。
健康経営に取り組めていないことで、イメージの低下につながるリスクもあると言えます。
健康経営を導入するための具体的なステップ
ここまで、健康経営が売上に与える影響についてお伝えしてきました。
では、どのように健康経営に取り組んでいけばいいのでしょうか?
健康経営を導入するためには、以下のステップを踏むことが重要です。
- 現状の課題を分析する
- 取り組みの計画と立てる
- 外部の専門家を活用する
- 成果を定期的に測定する
具体的なステップの細かい内容については、こちらの記事で解説していますので、参考にしてください。
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まとめ:健康経営が売上に与える5つの影響
健康経営が売上に与える5つの影響について書いてきましたが、いかがだったでしょうか?
振り返ってまとめるとこのようになります。
- 生産性の向上
- 離職率の低下
- 採用力の向上
- 顧客満足度の向上
- 社会的信用の増加
健康経営は単なる従業員への健康支援ではありません。
企業が競争力を高め、新たな成長を実現するための重要な経営戦略です。
健康な従業員が健康な企業をつくります。
健康経営を導入することで、売上増加、企業価値の向上、そして働きがいのある職場環境の実現に期待できます。
貴社がまだ健康経営に取り組んでいないのであれば、是非とも健康経営で未来を変える一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?
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